SSブログ

SACDサラウンド・レビュー(861) [サラウンド・サウンド・レビュー]

Kaleidoscope Beethoven Transcriptions.jpg
Kaleidoscope
Beethoven Transcriptions
PTC5186841
Mari Kodama (piano)
録音 2019年10月
Pentatone


ベートーヴェン:トランスクリプション集
・弦楽四重奏曲第7番「ラズモフスキー第1番」Op.59-1~第2楽章(サン=サーンスによるピアノ編)
・弦楽四重奏曲第6番 Op.18-6~第2楽章(サン=サーンスによるピアノ編)
・弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2番」Op.59-2~第3楽章(バラキレフによるピアノ編)
・弦楽四重奏曲第13番 変ロ長調 Op.130 第5楽章 カヴァティーナ( バラキレフによるピアノ編)
・弦楽四重奏曲第16番 Op.135~第2楽章(ムソルグスキーによるピアノ編)
・弦楽四重奏曲より 第16番 Op.135~第3楽章(ムソルグスキーによるピアノ編)
モーツァルト:クラリネット五重奏曲 K.581~第4楽章 アレグレットと変奏曲(ベートーヴェンによるピアノ編)

児玉麻里(Mari Kodama,1966年~)は、大阪府生まれのピアニスト。3歳でピアノを始める。6歳の時に家族とともに渡欧。14歳(1981年)の時にパリ音楽院に入学。ジェルメーヌ・ムニエにピアノを、ジュヌヴィエーヌ・ジョア・デュティユーに室内楽を学ぶ。同音楽院修了後、ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団と共演で本格的な演奏活動を開始し、その後は世界各国のオーケストラとの共演、リサイタルなど精力的な活動を続けている。ピアニストの児玉桃は妹。夫は指揮者のケント・ナガノ。
Mari Kodama_3.jpg


特に低音から中音までのキーは濁りの無い自然な響きをしており、目の前で演奏しているように聴こえる。サラウンドスピーカーからの音はマイクを遠目にセッティングし、アンビエンスな音を捉えている。録音場所はオランダ、ヒルフェルムス、MCOスタジオ1

サラウンド・パフォーマンス  ☆☆☆
音質             ☆☆☆☆
チャンネル          5ch

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。