SACDサラウンド・レビュー(945) [サラウンド・サウンド・レビュー]
Orgelpunkt
Glocke Bremen Vol.2
Trombone & Organ
MDG9512253
Lea Suter (organ)
Juan Gonzalez Martinez (trombone)
録音 2021年7月,8月
MDG
オルゲルプンクト~ブレーメンのザウアー・オルガンVOL.2
・ロッシーニ/リスト編:スターバト・マーテル~嘆き憂い
・アルノ・ハンセン:Quartett IV
・リヒャルト・エコールド:アダージョ
・フリードリヒ・アウグスト・ベルケ:『復活祭の朝』のモティーフによるファンタジア(ジギスムント・リッター・フォン・ノイコム)
・ハンセン:オペラメロディー集~大混成曲第2番
・グスタフ・アドルフ・メルケル:アリオーソ
・レーガー:ロマンツェ
A.ヘンゼル:
・レチタティーヴォとアダージョ
・アダージョ
・ベルケ:ファンタジア Op.58
・マックス・ペーテルス:エレジー Op.9
・パウル・ヴェシュケ:行進曲
リア・ズーター(Lea Suter)はスイス生まれの女性オルガニスト、チェンバリスト、オルガン製作者。幼い頃からバッハの音楽、鍵盤楽器に興味を持つ。16歳で最初のクラヴィコードを作成し、後にオルガン製作者としてトレーニングを受ける。トランシルヴァニアで17世紀と18世紀のオルガンの修復に取り組んだことが彼女に大きな影響を与え、教会音楽を学び、オルガン、チェンバロ、クラヴィコードの修士号を取得。ハーグ王立音楽院の講師を務める。
フアン・ゴンザレス・マルティネス(Juan Gonzalez Martinez)はスペインのトロンボーン奏者。CSM「マヌエルマソッティリッテル」でトロンボーンを学び、HfK-ブレーメンでウィムベクにバロック・トロンボーンを学び、2019年にトップマークで修士号を取得した。ハーグ王立音楽院でコンシェルトイベリコ(Concierto Ibérico)、グロスアルテアンサンブル(GlossArte Ensemble)、ウェックマンコンソート(Weckmann-Consort)を創設した。歴史的な楽器を演奏し、ルネッサンスからロマン派時代までの歴史的な演奏スタイルを扱い、元の音を復活させることを目指している。
オルガンのリア・ズーターはオルゲルプンクト~ブレーメン大聖堂のザウアー・オルガンVOL.1でも演奏していた。
トロンボーンとオルガンとの珍しい組み合わせの演奏。トロンボーン・カルテットとの演奏ではアルト、テナー、バス×2との合奏。サラウンドスピーカーからの音はアンビエンスがメイン。録音場所はブレーメン、Die Glocke Bremen
サラウンド・パフォーマンス ☆☆☆
音質 ☆☆☆☆
チャンネル 6ch(2+2+2方式)
2022-06-24 18:53
nice!(3)
コメント(0)
コメント 0