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SACDサラウンド・レビュー(953) [サラウンド・サウンド・レビュー]

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Johann Wilhelm Wilms
The Piano Concertos,Vol.1
BIS2504
Ronald Brautigam
Michael Alexander Willens/Kölner Akademi
録音  2021年4月, 5月(Op.3, Op.26)
    2021年8月(Op.12)
BIS

ヨハン・ヴィルヘルム・ヴィルムス:ピアノ協奏曲集 1
・ピアノ協奏曲 ホ長調 Op.3
・ピアノ協奏曲 ハ長調 Op.12
・ピアノ協奏曲 ニ長調 Op.26

ヨハン・ヴィルヘルム・ヴィルムス(Johann Wilhelm Wilms,1772年3月~1847年2月)ドイツのゾーリンゲンの近くにあるヴィッツヘルデン(Witzhelden)生まれのオランダの作曲家。父親や長兄からピアノや作曲の教育を受けたが、フルートは独学で習得した。1791年にはアムステルダムに移住し、そこで2つの楽団のフルート奏者を務め、ソリストとして、モーツァルトやベートーヴェンのピアノ協奏曲のオランダでの初演を行なった。ただ、彼はドイツの国籍を剥奪されたとされているが、その辺りの事情はよく判っていない。彼の作曲した交響曲は番号が振られているものが第7番まで、付いていない物が2作品、そのほかピアノ協奏曲、フルート協奏曲などの作品を遺している。1815年から1932年まで使われていたドイツ国歌の作曲者でもある。
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ロナルド・ブラウティハム(Ronald Brautigam,1954年10月~)はブラウティガムと呼ばれることもある。オランダの主要なピアノ演奏家の一人。最初はモダンピアノの奏者としてキャリアをスタートしたが、今ではフォルテピアノの演奏家として地位を確立している。アムステルダムに生まれ、スウェーリンク音楽院でヤン・ウィーンに師事。その後、ルドルフ ・ ゼルキンについてアムステルダム、ロンドン、アメリカ合衆国で学んだ。1984 年にオランダの権威ある音楽賞のNederlandse Muziekprijsを受賞した。リッカルド・シャイー、シャルル・デュトワ、ベルナルド・ハイティンク、フランス・ブリュッヘン、フィリップ・ヘレヴェッヘ、クリストファー・ホグウッド、アンドルー・パロット、ブルーノ・ワイルなどの著名な指揮者のもと、主要なヨーロッパのオーケストラと定期的に共演している。最近では2017年2月に来日し、モーツァルトやベートーヴェンのピアノ・ ソナタの公演を行った。
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ミヒャエル・アレクサンダー・ヴィレンズ(Michael Alexander Willens)はアメリカの指揮者。ジュリアード音楽院にて指揮をジョン・ネルソン(ジュリアード音楽院)、レナード・バーンスタイン(タングルウッド)などに学ぶ。リンカーンセンターのグレート・パフォーマーズ・シリーズやドイツ、オーストリア、フランス、スペイン、イタリアなどの主要な音楽祭に出演。ケルン・アカデミーの音楽監督。
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ケルン・アカデミー(Kölner Akademie)は指揮者のミヒャエル・アレクサンダー・ヴィレンズによって、1996年に創設されたドイツのケルンを拠点とするオーケストラ。レパートリーは17世紀から21世紀までの音楽で、それらの作品をその時代の演奏解釈のもとに時代に合った楽器(バロック、クラシックなど)を使い分ける。歴史的研究を追求し、作曲家の意図を引き出すことを心がけるその演奏は新鮮で自然に聴こえ、作品の本来の姿を生き生きと響かせる。 2013年5月にブラウティハム、ヴィレンズと共に来日し、モーツアルトのピアノ協奏曲などを演奏した。
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フォルテピアノはセンターの少し下がった位置に定位しており、バックの演奏との音のバランスは良い。高域弦の音の伸びは良く、音響空間は左右に広がっている。サラウンドスピーカーからの音はアンビエンスがメイン。

サラウンド・パフォーマンス  ☆☆☆☆
音質             ☆☆☆☆☆
チャンネル          5ch

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