SSブログ

SACDサラウンド・レビュー(755) [サラウンド・サウンド・レビュー]

Mozart Flute Quartets_2.jpg
Mozart
Flute Quartets
PTC5186567
Ulf-Dieter Schaaff(flute)
Philipp Beckert (violin)
Andreas Willwohl (viola)
Georg Boge (violoncello)
録音 2016年5月
PentaTone Classics


モーツァルト:フルート四重奏曲
・フルート四重奏曲第1番 ニ長調 KV.285
・フルート四重奏曲第2番 ト長調 KV.285a
・フルート四重奏曲第3番 ハ長調 KV.Anh.171(285b)
・フルート四重奏曲第4番 イ長調 KV.298



ウルフ=ディーター・シャーフ(Ulf-Dieter Schaaff)ドイツ、デュッセルドルフ生まれのフルート奏者、大学教授。10歳よりフルートをはじめ、ドイツ青少年コンクールにおいて数回第1位を受賞。ベルリンにてアンドレアス・ブラウ氏に、スイスのバーゼルにてペーター・ルーカス・グラーフ氏のもとで研鑽を積み、国立ケルン音楽大学国家演奏資格コースにおいてアンドレアス・アドリアン氏に師事。ベルリン放送交響楽団の首席フルート奏者。2000年より、フランツ・リスト音楽院教授に就任、国立ベルリン・ハンス・アイスラー音楽大学でも教鞭を執っている。
Ulf-Dieter Schaaff_1.jpg


各楽器の音のバランスが良く、ナチュラルな響きをしており、特にチェロは中低域の響きが豊で良いと感じた。スタジオでのセッション録音であるが、サラウンドスピーカーからの音は、サラウンド用マイクのセッティングを遠目にしたのか、少し遅延がかかって聞こえた。録音場所はベルリン、ブリッツ・スタジオ。

サラウンド・パフォーマンス  ☆☆☆
音質             ☆☆☆☆
チャンネル          5ch

nice!(6)  コメント(0) 

月間200km超ランが健康に良くないのか? [ランニング]

活性酸素がたまると動脈硬化、がんの原因になりえることは以前に「ランニングの効果と弊害」で述べましたが、2017年9月13日付の毎日新聞デジタル版の医療プレミアにこういう記事が出ていました。男女の市民ランナーを被験者に練習量に合わせて増減するテストステロンを調べた結果、「月間200km超ラン」が健康に良くない言うのです。
テストステロンは血液検査で解る、体にたまった活性酸素を取り除くことができる強い作用を持ったホルモンです。運動をし過ぎるとテストステロン値が下がってしまい、活性酸素を取り除くことができなくなり、ひいては寿命を縮める原因の1つになると言うのです。
疲労の蓄積度は年齢や体力などの要素によって、人それぞれに差異があると思いますが、年を取ってからのテストステロンの減少は寿命を縮める原因の1つと思はれますので、家人が緊急入院し、退院後に介護に取られる時間が増したのを機会に、月間走行距離を150km前後に抑えることにしました。
また、私自身、昨年で古稀をむかえ、毎回ついつい前半を飛ばしてしまう、(テストステロンを減らしてしまう)レースへの参加は、取り止めようと思っています。

nice!(4)  コメント(2)