SSブログ

D-118バックロードホーンスピーカーの自作 [オーディオ]

サラウンド環境を構築するにあたってメーンスピーカとして使用する長岡氏設計D-118を昨年に自作しましたが、その時の製作途上写真を以下に公開します。
実物は板厚を15→18mmに変更、内部の補強等を追加し、図面と幾分変えた所があります。
D118外観図.jpg
D118板取り図.jpg
D118自作1.jpg

スピーカ底部の空洞部にはジルコンサンド5kgをビニール袋に入れて詰めています。
スピーカ内部は定在波の発生を抑えるためニス塗装を施しました。
D118自作2.jpg

D11自作3.jpg



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

haru

はじめまして  千葉に住む53歳haru と申します 突然のメールで失礼をいたします 若い頃はオーデイオに夢中でしたが 子育てに夢中ですっかり忘れておりました  た~ちゃんさんのHPを見て長岡先生設計D-118を制作して見ようかと! 幸いに職業はオーダー家具の経営をしていりますので作る分には正確なものが出来ると思います そこでお聞きしたいのですが?ボックスの内部を塗った方がいいんでしょうか? また吸音材は必要ないのでしょうか?

by haru (2012-10-01 17:31) 

たーちゃん

当方への訪問ありがとうございます。

D-118を作成は、製作が割と簡単で、安価にでき、そこそこ良い音とということで数十年ぶりにスピーカーボックスを自作してみました。

内部には写真に有るように、スピーカーのそばと空洞部分にガラスウールの吸音材を入れています。また定在波(ハウリング)をおさ得るために
底面に5kgのジルコンサンド、内部にニス塗装、補強材の追加を施しています。
by たーちゃん (2012-10-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0