SSブログ

日本の山岳標高ベスト100への登頂 [登山]

若いころにやっていた登山を1995年に再開し、会社の夏休みを利用しての小屋泊りの縦走登山などをやってきました。
還暦を過ぎた2007年からはのんびりした行程のテント山行を実施しています。
2年前に完全リタイヤしましたが、最近は何かと忙しく,長期間の縦走ができていません。

日本で標高3000mを超える山岳は21座ありますが、現在19座へ登りました。ほとんどの山が北アルプス、南アルプスに集中しています。未登頂は御嶽山と乗鞍岳です。この2座は日本アルプスに属さない単独峰ですが、いずれも昔から信仰登山の山で、途中までバスやロープウエーを利用して標高のかなり高いところまで行くことができます。
日本の山岳標高ベスト100は、現在まで75座まで征服しています。

2006年には初めての海外のトレッキングも経験しました。エベレスト(ネパールではサガルマータ)方面のソル・クンブー地方のルクラから入山し、エベレストベースキャンプまでの往復でした。途中チュクン・リ(5,546m)やカラ・パタール(5,545m)にも行くことができました。

DSC_3059.jpg

トレッキング日記は私のホームページのほうを参照ください。

        http://t-yoko.sakura.ne.jp/



DSC_3119.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

なん太郎

人生謳歌されてますね。
ご訪問ありがとうございました。
by なん太郎 (2011-12-16 22:53) 

ぼくあずさ

福生、登山が気になりお邪魔しました。
ネパールのトレッキングを少しばかり拝見しました。
by ぼくあずさ (2011-12-18 15:41) 

いっとく

“いっとく”のブログに来訪していただき、ありがとうございました。
登山の記事を拝読させていただきましたが、すごいと思いました。

自分は、登山を始めてまだ1年目ですが、今は、健康と自然に触れ合うことを目的に、ハイキング的な登山を続けています。

今、自分にとっての登山は、高さだけではなくどれだけの感動が得られるか、ということも目的の一つになっています。

歩けることは、すばらしいことだと思う様になりました。
健康に留意して、人生を楽しみましょう。



by いっとく (2011-12-20 08:03) 

エイ

niceありがとうございました。
トレッキング日記ホームページみました。
私も自分の目でチョモランマの雄姿を見てみたい。
私の夢です。
by エイ (2011-12-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0