SSブログ

私にとって走ることとは [ランニング]

私が走り始めたきっかけは40歳を迎え、下腹が出はじめ、メタボになりそうな前兆を感じた危機感からです。
初めのうちは休日に5Kmのジョギングをするのがやっとでした。そんなある時、会社の人から誘われて青梅マラソンの30Kmにいきなり出場することになりました。実績の無い最初のレースなのでスタートラインから遥かに遠い最後尾に近いところからのスタートで、前半はランナーの混雑でペースが上がらないのが幸いし、折り返してからは遅れてきた人をどんどん抜かす快感を覚え、ランニングにはまってしまいました。その後、毎年数回レースに参加するようになり、月間走行距離も伸びてきました。

周りの景色に季節を感じながら走って汗をかくのは、仕事のストレスもぶっ飛び、爽快でした。
今まで出たレースは115回を越えましたが途中棄権は1回も無いのが自慢です。フルマラソンも12回完走しました。記録を付けはじめての走行距離は37,000Kmになろうとしており、地球一周まで残すところ3000kmになりました。

65歳になり体力の衰えや、疲労回復の遅れを感じるこの頃ですが、もう少しランニングを続けて行きたいものと思っております。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0