SSブログ

「ラファエロ」展 [美術・絵画鑑賞]

上野の国立西洋美術館で開催されている「ラファエロ」展に行ってきました。
ラファエロ展_国立西洋美術館.jpg


16世紀に活躍したルネサンスを代表するイタリアの画家、建築家であるラファエロはレオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロとともに、盛期ルネサンスの三大巨匠といわれています。
ラファエロの作品は過去にも、いくつかの大型美術展の目玉作品として日本で公開されましたが、いずれの機会においても1、2点が含まれるのみでした。今回は日本初公開となる「大公の聖母」をはじめ油彩と素描を合わせてイタリアを中心として世界各国から集まった23点が公開されており、これほど多くの作品が一挙に公開されるのはヨーロッパでも今まで無かったそうです。

入場者は10万人を越え、混雑しているという情報がありましたが、午後から行ったのですが混雑はなく、じっくりと作品が鑑賞できました。「大公の聖母」が一番印象に残りました。
ついでに常設展も2011年の「大英博物館・古代ギリシャ展」以来再度鑑賞してきました。

自画像 1504~06年 油彩/板 フィレンツェ、ウフィツィ美術館
ラファエロ展_自画像.jpg
聖ゲオルギウスと竜 1504~05年 油彩/板 パリ、ルーヴル美術館
ラファエロ展_聖ゲオルギウスと竜.jpg
大公の聖母 1505~06年頃 油彩/板 フィレンツェ、パラティーナ美術館
ラファエロ展_大公の聖母.jpg
無口な女  1505~07年 油彩/板 ウルビーノ、マルケ州国立美術館
ラファエロ展_無口な女.jpg
エゼキエルの幻視 1510年頃 油彩/板 フィレンツェ、パラティーナ美術館
ラファエロ展_エゼキエルの幻視.jpg
友人のいる自画像 1518~20年 油彩/カンヴァス パリ、ルーヴル美術館
ラファエロ展_友人のいる自画像.jpg

以下公式HP 
http://raffaello2013.com/index.html

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

TaekoLovesParis

載せてらっしゃる絵の写真がとてもきれいですね!
行ったときのことを思い出しました。
by TaekoLovesParis (2013-04-26 17:46) 

たーちゃん

TaekoLovesParis さん
ご訪問&コメントありがとうございました。

私もそちらのブログにあるルーヴル宮殿の記事を見て、25年ほど前に訪れた時の記憶がよみがえりました。
by たーちゃん (2013-04-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0