SSブログ

オーディオラックの自作(1) [オーディオ]

オーディオ関連機器が増え、何台もの機器を縦積みに重ねて使っているのが現状で、以前からオーディオラックを導入しようと思っていました。

先日、新宿で飲み会が有り、待ち合わせ時間までに余裕が有ったので、東急ハンズ新宿店の6階にあるDIYコーナーに行ってみました。

板材の売り場を見ていたら、ラバーウッド(パラゴムの木)の集成材でちょうど良さそうのが有り(1820×600×24)、急遽その場でポンチ絵を書き、カットと穴明け加工をお願いしてしまいました。
600×450の棚板にカットすると、板材1枚で4枚分取れます。
オーディオラック棚板板取図.png


板材2枚を使用し、少し背丈が高くなりますが6段のラックを作ろうと思います。在庫が1枚しかなかったので、あと1枚を取り寄せてもらうことにしました。加工を含め10日前後かかるそうです。

棚板同士の接続にはウッド丸ポール(M8鬼目ナット付)を使用し、M8連結ボルトにて連結します。
天板の上面と底板の下面の穴にはM8六角ビスを使用するので、ネジの頭が表面に飛び出さないよう、ザグリ加工をします。
又、底板には耐重量25kg/個のキャスターを4個付ける予定です。

収納機器の重量ですがAVアンプが18.5kg、300Bシングル真空管アンプが16kg、ユニバーサル・プレーヤーが4.9kgや自作機器などを収容すると全部で50kgぐらいはあると思われます。
ケーブルの引き回しを考慮の上、重たいものをなるべく下段に収納させようと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0