SSブログ

新緑の御岳山・日の出山へ [登山]

何年もの間、家人の介護やコロナ禍で中止していた登山を再開することにし、7月にヨーロッパ・アルプスのシャモニーからツェルマットまで縦走するオートルート(Haute Route)のトレッキングのツアーを申し込みました。

山を続けたいために、隔日のジョギングは続けていましたが、今年で喜寿を迎える歳になってしまい、体力の衰えを感じる今日この頃です。

昨日、訓練と現在の体力を診るために十数年ぶりに近くの山へ行ってきました。
御嶽駅前からケーブル下(滝本,標高407.4m)まではバスでした。
連休前の平日でしたが、天気にも恵まれ、バスは立っている人も出るくらい混雑していました。
私以外の人は全員がケーブルカーに乗ったようです。

ケーブルカー滝本駅
御岳山・日の出山_1.jpg

登り口御嶽神社鳥居
御岳山・日の出山_2.jpg

今まで5回以上通った、山頂付近の宿坊に荷を揚げる道を兼ねている舗装道を御嶽神社(929m)まで、標高差約520mを1時間ちょうどで登ことができました。
御岳山・日の出山_3.jpg
御岳山・日の出山_4.jpg
御岳山・日の出山_5.jpg
御岳山・日の出山_6.jpg

神社の裏側にある山頂標識
御岳山・日の出山_7.jpg

御岳山・日の出山_8.jpg

神社で参拝した後、少し下って、金毘羅尾根を経由して五日市方面に抜ける道を左に入り、展望の良い日の出山(902m)まで行き、持参した昼食を食べました。
御岳山・日の出山_12.jpg
御岳山・日の出山_9.jpg

大岳山を望む
御岳山・日の出山_10.jpg

頂上からは、少しカスミがかっていましたが、都心の方面までみわたせました。
御岳山・日の出山_11.jpg
御岳山・日の出山_13.jpg
御岳山・日の出山_14.jpg
復路は三室山、吉野梅郷経由で日向和田駅までの総歩行距離約13.7kmでした。
普段から走っているおかげで、翌日になっても筋肉痛はありませんでした。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。